« 本日の一曲 | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2007年7月28日 (土)

本日お勧めのDVD

アマデウス

今日、国道134号をドライブしたのですが(毎週のことですね・・・)80年代ポップスのCDを聴いていたら、「ロック ミー アマデウス」という曲が出てきました。
「あぁ、そういえば今打ち込んでる曲もモーツァルトだし、じゃ、これをお勧めしよう!!」ということにあいなりました。
大学時代、図書館でビデオ(その頃はまだDVDとか無かったし・・・)を見ることが出来たのですが、視聴覚室の壁に「今週貸し出しの多かったビデオリスト」が貼ってありました。
たまたま視聴覚室に行った時、この「アマデウス」が一位になっていたので、「ン~、そんなに人気ならチョッと見てみるか・・・」って感じで観てみたらナカナカ面白かった・・・。
サリエリという、モーツァルトと同時代の作曲家がモーツァルトとの思い出を懐古しながら話は進んでいきます。
サリエリはモーツァルトに全く好意的ではなく、モーツァルトの陰口を叩きつつ、モーツァルトの驚くべき天才振りなども暴露してゆきます。

ある日、サリエリがモーツァルトの奥さんから楽譜を手に入れたのですが、それは下書きではありませんでした。サリエリは「下書きで良かったんだが・・・」みたいな話を奥さんにしたら、
ナント!モーツァルトの楽譜は、下書き=完成品(つまり手直ししないで初めから完成している)であることに驚き、あまりの驚嘆に手に持っていた楽譜を派手にばら撒くシーンがあった(と思いましたが・・・)のですが、そのシーンが今でも頭に焼き付いています。
もう10年は前の(もっと前??)ことだし、そのときの一回コッキリしか観ていないので、微妙に違っているかもしれません。
去年はモーツァルト生誕250周年ということで、このDVDが脚光を浴びたはず(!?)なので、見た方も多いかと思いますが、もし観たことが無い人がいたら是非観てみてください。
ホント、面白いですよ。(といってもお笑いの要素は全く無いかも・・・)

知ってるようで知らない モーツァルトおもしろ雑学事典 Book 知ってるようで知らない モーツァルトおもしろ雑学事典

著者:モーツァルト雑学委員会,有田 栄,永田 美穂,西村 理,松村 洋一郎,安田 和信,渡辺 千栄子
販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマデウス DVD アマデウス

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ディスカバリーチャンネル アマデウス・モーツァルト-天才作曲家の不可解な死- DVD ディスカバリーチャンネル アマデウス・モーツァルト-天才作曲家の不可解な死-

販売元:角川書店
発売日:2003/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 本日の一曲 | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148553/7307054

この記事へのトラックバック一覧です: 本日お勧めのDVD:

« 本日の一曲 | トップページ | 本日のひとりまーじゃん »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ