2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年6月 5日 (日)

この切なさは…

今日買い物へ行ったら中学時代に好きだった人に出会ってしまった…

女の子と書いてしまいそうになったが、それはもう30年以上も前の話。

スーパーのレジで、彼女は清算中。

俺は隣のレジで並んでいた。

もう引っ越して別の地で暮らしているものだとばかり思っていたが、

地元で暮らしていたんだね。

旦那が外で待っていた。

子供が一人いるみたい。

なんか疲れた顔してたな。

すっかりおばさんって感じ。

ボーイッシュなのは相変わらずで化粧もしてないね。

旦那もなんか疲れた感じだったな。

幸せなのかな?

生活大変なのかな?

なんか買ってるものを見る限り、あんまり裕福な感じではない。

一流企業に勤めているはずなのにね。

大丈夫??

なんて思ってしまう俺…

以前SNSで偶然発見し、声をかけたがシカトされた…

結婚してるならしてるって言えばよかったのに…

不倫させてまで撚りを戻したいなんて思わないから…

というか、今の君には興味ないし…

ボーイッシュなファッションでも心は見栄っ張りのオバハンに成り下がっているのか?

一流企業に勤めているのに今のこんな現状を見られたくない!って言わんばかり…

天真爛漫、明るかった君の疲れた顔を見るにつけ、とてつもない切なさを感じた本日の俺でした…

2015年5月 2日 (土)

リーフの旅3

今は昔・・・

というか、もう約4ヶ月も前のことですが・・・

リーフで愛知県に行ってきました。

「僕の来た道」も徐々に黄色くなってきました。

002

自宅を出た時は88%の充電量。

小田原に着いた時にはまだ走行可能距離80Km以上あったので静岡までは余裕でいけるな・・・と思っていたが、箱根の山を登るにつけどんどん走行可能距離が減ってくる。
(高速を使わず一般道を使いました。)

ふとメーターを見るとあと16km分しか残っていない!!!!!

どこまで上りが続くのか分からないが、あと16kmではとても静岡までは間に合わない!!!!!!!

ここは箱根の山の中。

充電所などあるわけもなく、「あぁ、初めての電欠か・・・・」と絶望感を募らせたのもつかの間、
下り坂に差し掛かった。

下り始めるとひたすら下り坂。

どんどん回生エネルギーが溜まってくる。

下り終った頃には走行可能距離が50Kmまで回復していた。

0041

下った所にあったセブンイレブンでとりあえず小腹を満たす。

0051

このコンビニには充電設備はなかったがとりあえず近い充電所を探してみた。

最初の充電所は「Family Mart 三島梅名北店」

なんと70%ほどの充電量で終わってしまった。

一時間充電可能と書いてあったのに30分で終わってしまった。

もう一回しても良いってことだったのかな?

とりあえず先を急いでいたのでもう一回充電せず発車した。

その後日産のお店で2回ほど充電し、目的地に到着した。

0071

0101

日産のお店で充電すれば必ず80%以上の充電量になるので心強いですね。

そんでもってどこが目的地だってか?

な、なんと、目的地は「竜泉寺の湯 豊田浄水店」!!!

神奈川からわざわざ愛知まで行ってスーパー銭湯かい!!!!!!

と怒りの声が聞こえてきそうだが、他に行きたいところが無かったんだからしょうがない。

名古屋城?  うーん、ありきたりすぎだ・・・ お城、嫌いじゃないけどね。

他に愛知の観光地ってある?

ごめんなさい、遠すぎてこれといった情報が手に入らなかった・・・

という訳で「竜泉寺の湯 豊田浄水店」。

「竜泉寺の湯 横浜鶴ヶ峰店」や、「竜泉寺の湯 茅ヶ崎店」には良く行くので、愛知の「竜泉寺の湯」はどんなもんか見たかったのもあるし・・・

0111

朝9:00前に到着し、朝風呂料金で入れた。

「竜泉寺の湯 豊田浄水店」で一番驚いたのが、な、な、なんと!!!!!!!!

「竜泉寺の湯 茅ヶ崎店」と風呂のつくりが一緒じゃないか!!!!!!(若干の違いはあったがほぼ一緒)ということです。

俺が愛知まで来た意味は一体なんだったんだぁ!!!!!!!

と呆然としてしまった。

まぁでも来たからには楽しまなくては・・・

ということで、入浴、食事、休憩所でお昼寝、等々楽しみました。

岩盤浴もするつもりだったけどなんかそんな気分にもなれず岩盤浴は無しで・・・

愛知の人がどんな言葉を話しているのかがとっても気になったのですが、あまりに普通で(標準語で)なんかガッカリ・・・

○○だみゃー、とか、☆☆がぁとかもっと言ってるのかと思っていたのに・・・

大学時代、愛知の大学と交流試合があり、その時にやたら「☆☆がぁ」と言っていたのがものすごく記憶にあったのでちょっと期待していたが・・・

12時間ほど滞在し、帰途に着く。

帰る時にはもう真っ暗。

0131

駐車場が無料でなかったのがちょっと残念。

神奈川の2店は両方とも何時間駐車しても無料なのに・・・

帰りも充電3回で家まで帰れました。(高速道路を使えば1回ぐらいで行けると思うけど・・・)

最近は充電できる場所もかなり増えて、あらかじめプランをしっかり立てないと・・・・ということもなく、そろそろヤバイかな?と思った時に探し始めても何箇所かは必ずあるようになった。

電気自動車の時代が刻々と到来しつつあります。

ということで、この度の旅行はThe End ・・・

次に行きたいところは実はもう決まってるんです。

福島県の「アクアマリン ふくしま」です。

金魚の展示が有るとか無いとか・・・

金魚、大好き!

という訳でいつになるか分かりませんが、乞うご期待!

001

2014年12月28日 (日)

リーフの旅2

以前伊豆の伊東まで行ったことに更なる自信をつけ、今度は山梨県へ・・・(12月14日)

とりあえず「僕の来た道」の地図に黄色の色を付けるべく今まで行ったことのない県を選んでみた。

僕の来た道 (iTunes)

地図に色さえ付けばいいので山梨県でそんなに遠くないところを選んでみる。

山梨県道志村

温泉もあるらしいのでここに決まり!

決意したのが3:00PMぐらいで日が暮れかけていた。

16号外回りで相模原を通り、あとはナビの通りに山梨県へ・・・

相模原を通過するあたりですっかり暗くなっていた。

初めて行く道なのに夕方に出発したのはまずかった・・・

しかもロクに下調べしなかったので充電施設が分からない!

とりあえず目的地の「道の駅 どうし」には充電施設があるのは分かっていたのでなんとかそこまでたどり着ければよいか、と軽く考えていた。

ところが、一本道なのに道に迷ってしまった。

「あれ、行き過ぎちゃったかな?」と思って引き返したらまだまだずっと先だった。
(「どうし 温泉」でナビ検索したのできちんと場所が特定されなかった。)

そうこうする内に充電量が減ってゆく・・・

とうとう走行可能距離が横棒表示になりあと何キロ走れるのかが分からない!!!!

その後すぐに「道の駅 どうし」に着いたが、ナント!充電可能時間が夕方の5時まで!!!(知らなかった・・・)

「道の駅 どうし」に着いたのが7:00PMだったのでとっくに終わってる!

近所に充電できる場所はないかと探してみたらここから結構距離がありそう・・・

あと何キロ走れるか分からないのにとてもじゃないけど行けない!

なので、仕方なく明日の朝9:00の道の駅のオープン時間まで時間をつぶす羽目になった。

「道の駅 どうし」はとってもとっても山の奥で近所にコンビニも本屋もない。

川の向こうにコインランドリーがあって結構遅い時間までやってたけど、用もないのにウロウロしてたら警察にでも通報されかねない・・・

なので車の中で一夜を過ごすことにしたがエアコンをつけることが出来ないのでこの寒空のなか、震えつつ朝まで待つ・・・

幸いiPhoneの充電は十分だったのでゲームしながら過ごせたが、外の気温は-1℃。

あまりに寒いのでシートヒーターを稼動させたり切ったりしていたが(エアコンより消費電力が少ないような気がしたので)、しばらくすると「ピッ!」という音が・・・

何かと思ってメーターを覗くとこんな表示が・・・

0081_2

あら、これがうわさのカメさんマーク??

相当ヤバそう・・・

でも充電施設までは100m以内の位置に駐車していたのでいくらなんでもそのくらいは走れるだろう・・・

万が一動かなかったらニュートラルにして押して行くまでだ!

と開き直り、朝まで待つ。

自販機は何台か有ったのでコーンスープや缶コーヒーで暖を取る。

朝になった・・・

車は全体凍っていた。

0011

日が昇ってくるとハッチのガラスの氷が解け始めた。

完全に溶けたので、車の向きを変えてフロントガラスの氷を溶かす。(何とか動いた。)

外の景色を見ると山、山、山・・・・

こんな山奥に「道の駅 どうし」はあったんだ・・・

0021

0071

ようやく9:00になり、充電した。

0091_2

温泉に入ろうと思ったが、近所にある「どうしの湯」は11:00AMから営業開始。

あと1時間もここで過ごすのもチョッとな・・・と思い、諦めて帰ることにした。(その日の夕方は仕事に行かなければないらなかった。)

ただこのまま帰っても面白くないので「道の駅 どうし」の施設をウロウロしてみる。

地元の野菜などが売っていた。

その中で面白いと思った「イノシシカレー」を購入。

0101

帰途に着く。

帰りは充電量ジャスト80%からスタートして家に着いた時はナント51%も残ってる!!!

29%しか減ってないじゃん!!!!!

行く時は70%台からのスタートだったのに!!

行きは70%以上充電量を使い、帰りはたったの29%。(よっぽど勾配がきつかったんだろうな。)

電気自動車って面白いな。

また近々遠くに行きたい・・・

季節がら北には行きづらいので、今度は愛知県にでも行こうかな?と、早速プランを練る。

とりあえず今回の目的は達成!

001

002

2014年12月 8日 (月)

リーフの旅

日産リーフに乗っています。

乗っていて一番気がかりなのがこの充電量でどこまで行けるのか?ということ。

メーターの右端に航続可能距離が出ているが、数字だけ見せられても実感が湧かないのが困ったところ・・・

今年の夏、茨城県水戸市まで行ったことで自信が付き、いろいろなところに行って見たくなりました。

んで、昨日伊豆の下田付近まで行ってきました。

特に下田に行きたかったわけではなく、静岡県に行きたかった。

というのも、iPhoneアプリに「僕の来た道」というのがあり、白紙の日本地図にGPS機能を使い訪れたことのある県が黄色く表示される仕組みになっている。

今まで訪れたのは、神奈川県(在住地)、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県の5県。

リーフでこの日本地図を全部黄色く染めたい・・・

そんな野望を持っている今日この頃です。

ナビで調べたら乗車時70%の充電量で横浜から下田まで行くのはチョッと無理っぽい・・・

なので、いったん箱根で充電し、そこから下田を目指そうと・・・

箱根の町役場で充電したらナント!70%台で終わってしまった。

0021

そこから下田までは約100Km。

走行可能距離が109Kmと出ていたので「ムムッ、ギリギリだなぁ・・・」という感じ。

なので、とりあえず行けるところまで行ってみるか・・・と思い、下田方面に車を走らせた。

箱根までは走行するにつけ、ナビが表示する「目的地までの距離」と「走行可能距離」に差が出てきて箱根に着いた時には走行可能距離に「目的地までの距離」プラス30Kmぐらいの余裕が出来ていた。

が、しかし!!!

箱根から伊豆半島への道は険しく、常時目的地までの距離と走行可能距離の差が10Kmぐらいで推移していた。

「もっと走れば走行可能距離に余裕が出てくるだろう。」と高を括っていた俺だが、いつまで経っても両者の距離がプラス10Kmぐらいから増えないのでビクビクしながら運転した。

どこかでもう一回充電したほうが良いかな?

と思い、日産のお店を探しながら走っていると、突然「急速充電」の看板が見えた。

「ヨッシャ!ここで充電しよう!!!」

と思い入ったのが、「道の駅 伊東マリンタウン

とりあえず充電してトイレに寄る。

早朝なのに結構車が停まっていた。

早朝なのでみやげ物店などはやっていなかったが、ふと電光掲示板に目をやると、

「温泉 やってます 朝飯 やってます」の表示が・・・
(うろ覚えなので若干違ってるかもしれない。)

リーフにはシートヒーターとステアリングヒーターが付いていて(全車標準装備)、体と手は温まっていたのですが、足が異常に冷えていた。

フロアマットも温かくなってくれないかなぁ・・・

足だけが凍傷になりそうでした。

なので、温泉の表示を見たとたん心ウキウキ!

もともと温泉好きなのですが、こう冷えていてはたまらん!!!

ということで早速温泉に入る。

早朝料金は540円となかなかお安い!!!!!

当然タオルなどは持っていなかったのでフェイスタオル購入、バスタオルレンタル。

2階にお風呂があり、露天風呂もある! サウナとか結構色々ありました。

伊豆の海が一望できサイコー!!!!!

石鹸、ボディーソープ、リンスインシャンプーが備え付けてあった。

熱いほうの湯船につかり、ほっとしたのもつかの間、思い出してしまった!!!!

そうだ!車を充電したままだった!!!!!!!

充電は30分で終わる。

もしかしたら他に充電したい人がいて待っているかもしれない!

ガーン!!せっかく入ったのにもう出なきゃいけないの?
(といいつつ、20分ぐらいは入っていたが・・・)

悲しかったが、人様に迷惑を掛けてはいけないのでとりあえずダッシュで出て車に戻る。

幸い誰もいなかった・・・

後で調べたら「足湯」もあるらしい。

しかもタダ。

やっぱタダは良いね。

充電は500円掛ってしまったが(クレジットカード後払い)、後で調べたら熱海のローソン「熱海サンビーチ店」で充電すればタダで出来たみたい。

来週も行こうかな?

今度来るときはラーメンが食べたいな。

昨日はここまでで大満足してしまったので下田を目指すのをやめ、帰途に着いた。

帰りは80%台の充電からスタートだったが、余裕で自宅まで着けた。

伊豆から横浜までは下り坂なんですかね。(残り30%台!)

あぁほんと楽しかった。

箱根や伊豆の大自然(!?)を満喫しつつ、峠ドライブ!

久々に休日を満喫できました。

今週から仕事がますます忙しくなりますが、ホント心癒された昨日の俺でした。

2014年11月16日 (日)

本日の一曲

J.S.Bach  トッカータとフーガ ヘ長調 BWV.540


俺が大好きなBachの曲は実はBWV.541前奏曲とフーガ ト長調なのですが、たまたま番号が一つ前の曲を聴くチャンスがあったので聴いてみたらこれがまた素晴らしかった・・・

BWV.541はテンポが速くとても軽快且つゴージャスな感じの曲なのですが、こちらのBWV.540も泣けるほど良い曲です。

堂々とした曲調が心に響く・・・

最近は通勤がてらこの曲をリピートして聴いています。

心がゆったりとして落ち着いて運転できる・・・

ちなみに俺の好きなBWV.541はこの曲↓です。

オルガンの演奏ではないですが、こちらも面白いです。

弦楽器で合奏している雰囲気ですが、実は一人で弾いているなんて・・・

すごいなぁ・・・

俺もこれぐらい弾けるようになりたいもんだ。

最近ピアノも弾いてないけど・・・

2014年11月 9日 (日)

シダの胞子栽培

シダは難しいねぇ・・・

色々育てていますが、どうも上手く育っていないようです。

クロコダイルファーンとオキナワウラボシに胞子が出来たので、胞子から苗を取ってみようかと思い、蒔いてみたのですが、これが全然芽が出ない!

3ヶ月ぐらいで前葉体が出来ます。」と、とあるWebサイトに書いてあったので気長に待ってみたのですが、半年過ぎてもウンともスンとも反応無し・・・

「明るいところに置きます。直射日光は避けましょう。」と書いてあったので、自分なりに明るいと思われるところに置いていたんだけどね。

あまりに芽が出ないので冷蔵庫に入れて休眠打破もしてみたが全然駄目!

んで、しょうがないので「じゃ、直射日光に当ててみる?」と思ってひと月ぐらい直射日光の当たる窓辺に置いたところ、ナント!!芽が出た!!!

「芽」というか、前葉体もどき的な小さな緑の点が・・・

001

↑クロコダイルファーン あまりに小さくて数が少ないのでどこにあるのか分からないかもしれないが・・・

002

↑オキナワウラボシ こちらは数が多いので分かるかなぁ?

この状態になってからすでに2ヶ月ぐらい経っているのですが、なかなか大きくなりません。

肥料とかあげたほうが良いのかな?(あるいは両方とも成長が遅い種類なのだろうか・・・)

ウーン、分からんことだらけだ・・・

もうかれこれ一年近く経ってるのにこれだけしか成長させられないとは・・・

もし成功したら次はプラティセリウム・ビフルカツムとオオタニワタリに挑戦したいですね。

008

↑プラティセリウム・ビフルカツム いわゆるコウモリランというものです。

003

↑オオタニワタリ これは結構ポピュラーなので知ってるよね。

しかし、俺も気長な人間になったもんだ・・・

10年前なら3ヶ月経った時点で芽が出なければ諦めていたと思います。

短気&飽きっぽい人なもんで・・・

最近は職場でも若い子(男、っていうか男しかいないし・・・)育てるのに苦労が耐えない(泣

常識が無い子が多いよね。

まぁ基本的にみんな素直なヤツなので言えば分かってくれるのですが、心の中では

「何でこんなこと言わないと分からないんだよ!!!!!」

と思うことが度々あり・・・

でも俺は滅多に怒らない。(現在は・・・昔は怒鳴りまくってましたが・・・)

「北風と太陽」の物語に出てくる太陽のようにあたたかく彼らを諭しています。

よくやったと思えばすぐに褒めてあげるし・・・

彼らも俺のシダのようにゆっくりでも良いから着実に育って欲しいもんです。

ホント、「育てる」ってどんなものでも根気の要る作業ですね・・・

2014年9月22日 (月)

タバコは甘い!

前回、もう一年以上も更新していませんでしたが、多少の時間的余裕(ホントにチョッとですが・・・)が出来たので、週に一回程度は更新してみようと思います。

んで、前回タバコについて書いていたので、後日談を・・・

「中南海」をもう一年ほど吸い続けていますが、喉の調子はなかなか良いです。

声が出やすくなったかな?

痰を切る効果はあるみたいです。(と、あえて言っておく・・・)

タバコを吸う人は風邪をひかない」とも言われているようですが、去年は一度も風邪をひかなかった。

うーん、効果抜群!!!

で、今年は・・・

残念ながら風邪をひいてしまいました。

現在風邪薬服用中・・・・

最近チョッと喫煙ペースが落ちてきたからか・・・

以前は週に2箱ぐらいだったけど、最近は1箱が一週間ぐらい持ってしまう。

一年経ってもニコ中にはなっていない様子。

今日止めようと思えばすぐにでも止められる感じです。

肺に吸い込まない喫煙法なのが(煙を鼻から出している)良いのかな?

鼻腔も血管が多くタバコの成分を吸収できるけど、肺ほどダイレクトに吸収されないし、
タバコの香りも良く感じるので良いです。

吸い終わった後もしばらくタバコの香りが鼻から抜けない感じも良い。

ただ、タバコを吸った後鼻をかむと茶色い鼻水が出てくるのがチョッといただけない・・・


タバコは甘いというけれど、多くのタバコは葉を乾燥させるときに砂糖を使ってるんだってね。

それで甘く感じるのかな?と思っています。(アメリカのタバコには10%も砂糖が使われてるんだって!)

「中南海」などの中国のタバコは砂糖を使っていないので、タバコ本来の甘みを感じることが出来る。(まぁ、「中南海」には甘草という甘い草?がブレンドされているらしいが・・・)

といっても、砂糖のような甘さじゃなく、ほんのりまろやかな感じがする程度。

吸い始めたときは辛さを感じたときもあったけど、最近は辛いと思うことはほとんど無い。

色々なブログやら「知恵袋」読んで勉強した甲斐あり、今では一端(いっぱし)のスモーカーになれたかな?

今まではガスライターで火をつけていたけど、最近はマッチに変えました。

たまたま最近使っていたガスライターが調子悪く、何度やっても火が出なくなって(ガスはタップリあるのに)イラついたというのが理由だけど、なんかマッチで火をつけたほうがタバコが美味しい気がする・・・

マッチの火はライターの火より温度が低いからタバコの成分が殺されにくいとか何とか・・・

「リンの香りが漂う」と言われているが、俺には感じないなぁ・・・

「知恵袋」のカテゴリーマスターは、ガスライターでもガスの匂いが少し漂うとかおっしゃっていますが、皆さんそんなに匂いに敏感なのでしょうか?

マッチの火の「リンの香り」やらガスライターの「ガスの匂い」を感じられるほどの鼻を持っている人は電車とか乗れないんじゃないの?って思いますが・・・

中年男の体臭やら女性の香水やら柔軟剤の匂いで気分が悪くなるんじゃないでしょうか?

リンの香りもガスの匂いも感じない俺でさえ電車内の匂いは感じるもんなぁ・・・

そんなわけで(?)、マッチで「中南海」、これからも続けていきます。

004

2013年7月 3日 (水)

タバコは甘い??

最近タバコを吸い始めました。

この禁煙ブームに貴様は何を考えてるんだ!!!

と怒り心頭の方も多数おられると思いますが、ふとネットで見た

「中南海」というタバコの記事。

のどに良い??

普段から痰が切れない俺は藁をもすがる思いでこのタバコにかけてみようと思いました。

いままでずっと非喫煙者でしたが、この記事をきっかけにいろいろ調べてみたら

タバコ自体が悪いわけではなく、タバコに含まれる科学物質、いわゆる添加物が良くないみたい。

あるいはアメリカで栽培されるタバコには放射性物質が含まれていてそれがガンを引き起こすとかなんとか・・・

またタバコの煙を肺の奥まで吸い込む肺喫煙がニコチン中毒を助長しているなんてことも・・・

なので、いわゆる口腔喫煙でタバコを楽しむならタバコ本来の効能を得られるのかなぁ・・・などと漠然と考えたわけで・・・

タバコの語源はスペイン語の「tabacco」でそもそもは薬草という意味らしい。

90歳を過ぎても元気に癌などにもならず健康体で生きている喫煙者もいるようなので、「タバコは100%健康被害をもたらす」とは言い切れないと思う。

それこそ何かの薬効があるのかもしれない・・・

喫煙者でガンになる人は別の原因があるんじゃないの??

ガンは低体温で増殖しやすいらしいので、ガンになる人は運動しなかったり、お風呂に汗が出るまで入らなかったりなど、体温が上がらない生活習慣なんじゃないですか??

なんて勘ぐったりも・・・

俺の親父はガンで死んだけど、定年後は一日中テレビ見てゴロゴロしてるだけだったから相当新陳代謝が悪く、体温も低かったと思う。

そういう生活がガンを悪化させるんじゃない???

どんな人の体にも日々ガン細胞は発生していてそれを退治してるのが白血球、つまり血液の循環が悪いとガン細胞を退治しきれずガンがどんどん増殖してしまう・・・

だとしたら肉ばっかり食って体中に溢れかえった悪玉コレステロールで血管が狭くなったり、運動しないで心臓が血液を勢い良く送り出さないことがガンの原因なのでは???

タバコ喫煙者と嫌煙者でそれぞれいろいろな所からいろいろな論文を持ち出して賛否両論が出ているのでどれが正しいのか分からないが、まぁ「中南海」をある程度吸ってみて効果を感じられなければすっぱり禁煙し、また元の嫌煙者に戻るだけのことです。

しかし、どうせ吸うなら美味しく吸いたい・・・

そこでいろいろ調べてみたら共通して書いてあるのはなるべく温度を低く保って吸う事らしいです。

低温を保って吸う事でタバコの煙の甘さや香りを楽しむ・・・

えっ、タバコの煙って甘いの??????????????

今日で一箱吸いきりましたが甘さを感じたことは一度も無い!!!

甘さを感じられるようになるには結構なテクニックがいるみたいです。

今日から特訓してタバコの煙の甘さを感じられる上級のスモーカーを目指したい・・・

またひとつ楽しみが増えたな・・・

ちなみに俺は自分の部屋でのみタバコを吸ってます。

外で吸うとそれこそ嫌煙権を持ち出されかねないし、吸殻の始末とか、いろいろ面倒くさい・・・

それに放射性物質を出すといわれているアメリカ産のタバコを吸ってる人と同じ喫煙所で吸いたくないし・・・

まぁしばらくは一人孤独にタバコを楽しみます。

2012年7月17日 (火)

ヘブンリーブルーって

芽を摘まなくても勝手に脇芽が出てくるもんなんですね・・・

「知恵袋」とか見たら、なんか芯止めをしないと脇芽が出ないみたいな感じの書き方だったのでそろそろ芯止めをしてみるか!?と思って見てみたら勝手に脇芽が出ていた・・・

しかもいっぱい!

手間がかからなくていいね、ヘブンリーブルーって!

あとは誘引してカーテン状にするだけです。

肥料もバンバン与えてどんどん育ってもらいます。

赤丸内が脇芽です。

001

002

2012年7月 3日 (火)

堕落しすぎ!?

最近ネット通販にハマってる・・・

一番ハマってるのは「Amazon.co.jp」ですね。

Amazon Prime会員になってからいろいろなものがたとえ一品だけ購入しても送料が無料になったりするので、ついつい買いすぎてしまう・・・

「そんなもん、近所のスーパーに行けばすぐ買えるのに・・・」

と言われそうなものでもAmazonで買ってしまう。

ボディーソープとか、お酒類、お米とか、おつまみ各種などなど・・・

でもいろいろ買いだめした結果、会社帰りにコンビニで無駄遣いしなくなったので、かえって家計には優しくなってる。

あとはマイルを貯めるために楽天市場でお買い物!

ANAのマイレージクラブのサイト経由で楽天市場でお買い物するとマイルが貯まる。

クレジットカード払いにしてクレジットカードのポイントをマイルに変えて更にマイレージを伸ばす。

のが目的ですが、ただマイル欲しさに無駄な買い物をしているような気がしてちょっと罪悪感に駆られますが・・・

AMEXを使っているのですが、年会費が7千円以上かかる上に、ポイントをマイルに換えるのに6千円以上かかるし・・・

それなら普通に旅割55で航空券買ったほうが安上がりなんじゃないの?と思ったりもする。

飛行機で行くのは大阪ぐらいしかないんだし・・・

最近はもうスーパーに行くのを完全に諦めて、ネットスーパーなるものを利用しようかとも思ったり・・・

品揃えは今ひとつですが、家まで持ってきてくれるというのはなかなか良いですね。

イトーヨーカ堂のネットショップがイイみたい。

俺の欲しいと思っていた「そぼろ納豆」を置いてあるし・・・

あとカツオのたたきのお造りとか・・・

帰りが朝の10:00を過ぎるときは近所のスーパーに寄ってこれるけど、だいたいいつも帰るのが9:00前後で、一旦家に帰ってしまうとゲームしたり、飲んだりしちゃうので、もう家を出るのが面倒になってしまうんですよね。

なので、早速利用登録!

あぁ、こんな出不精でいいんだろうか・・・

これじゃ嫁探しも前途多難だなぁ・・・

«小赤?